店舗の内装工事について知りたい!費用や業者の選び方を解説

店舗を開店・リニューアルする際に欠かせないのが内装工事です。これらは、時の店舗の顔となる一番大切な部分であるため、慎重に工事を進めたいものでしょう。そこで今回は、内装工事に関する費用や業者の選び方について解説します。

店舗を開くためには内装工事が必要!

店舗をオープンさせるためには、内装工事が欠かせません。ここでは、内装工事とはどういったものなのかをみていきましょう。

 

そもそも内装工事はどういう工事なの?

内装工事とはその名の通り、建物内部の工事のことをさします。一般的には、天井や壁、床などの工事を表しています。しかし、店舗の内装工事にいたっては、水道や電気、ガスなどの各種設備の工事も含むことが多いようです。

 

内装工事と混同されやすいのが建築工事です。建築工事とは、まっさらな土地に新しく建物を建設する工事のことをさします。このように内装工事と建築工事では、工事内容がまったく異なるため、注意が必要です。

 

内装工事には繁忙期がある?

店舗の開店時期は、その多くが10月から3月に集中しています。そのため、これらの時期には内装工事についても多くの依頼が集まっています。どの業者にも、施工のキャパシティには限界があるのです。そのためこの時期には、工期が長くなったり、そもそも工事の依頼をうけてもらえなかったりという可能性もあるでしょう。この時期に内装工事を依頼する場合には、スケジュールに余裕を持って早めに動くことが大切です。

 

内装工事に必要な期間は?

内装工事に必要な期間は、その店舗の規模や、必要とする設備によって大きく異なります。しかし、一般的な20坪程度の飲食店の場合であれば、約1ヶ月程度が目安となっています。

店舗の内装装工事の費用はどれくらい?

ここでは、店舗における内装工事にかかる費用についてみていきましょう。基本的には、店舗の開業資金の半分程度を内装工事にあてるケースが多いといわれています。しっかりと予算を組んで、納得のいく内装に仕上げましょう。

 

大まかな費用の目安

内装工事にかかる費用は、店舗の形態やデザインによって異なるため、一概にはいえません。しかし、目安としては300万円から1000万円程度といわれています。居抜き物件であれば、この金額よりもさらに安くおさえられる場合もあるでしょう。このように、既存の設備をどれくらい活用できるかによって、予算が変動します。

 

費用の内訳について

店舗の内装工事の内訳は、大きく3つに分けられます。1つめが設計・デザイン費用です。一般的には、工事費用総額の10%から15%が相場となっています。2つめは、内装・設備工事費用です。どのような素材を使用するのか、どの程度の設備を必要とするのかによって大きく金額が変わってきます。3つめが、設備機器や備品を購入するための費用です。購入費用のほかにも、設置費や工事費がかかる可能性もあるため、余裕を持って予算を設定しましょう。

店舗の内装工事を依頼する業者の選び方

実際に店舗の内装工事を依頼する際には、数ある業者の中から自分にあったところを選ぶ必要があります。ここでは、業者選びについて知っておきたいことについてご紹介します。

 

3つのタイプから選ぶ

店舗の内装工事を行う会社には、大きく分けて3つのタイプがあります。1つめは、施工を主に担当する工務店のような業者です。デザイン力というよりは、現場での技術力の高さや価格の安さに優れています。内装工事について、具体的に工事の内容を提示できるという場合におすすめです。

 

2つめは、デザインと施工をどちらも請け負っている業者です。場合によっては、いくつかの工程の施工を別の専門会社に依頼することもあるでしょう。とはいえ、デザインの提案から施工完了までを基本的には1つの会社で一貫して行うため、柔軟な対応力や工期の短さが魅力となっています。

 

3 つめは、デザイン専門の内装業者です。デザインや設計を専門会社に依頼したのち、施工は別の会社に依頼することになります。費用と時間がかかってしまうものの、専門家に依頼できるため、デザイン性の高い仕上がりが期待できるでしょう。

 

内装工事業者の探し方

内装工事といっても、それぞれの会社に得意なデザインや不得意なデザインがあります。たとえば、飲食店の内装を数多く手がけている業者、住宅のリフォームを手がけている業者などさまざまです。まずはその業者のHPをみて、過去の施工例をチェックしてみましょう。得意とする店舗の形態や、デザインの傾向などを知れます。また同業の知り合いが近所にいる場合には、評判のよい内装業者を紹介してもらうのもよいでしょう。

まとめ

今回は、店舗における内装工事に焦点をあてて、費用や業者の選び方をご紹介しました。理想の店舗に仕上げるためには、予算を計画的に組むことと、業者の特徴を理解した上で選ぶことが大切です。素敵な内装で、理想の店舗をつくりあげましょう。

 

「有限会社ケイズインテリア」は、東京都内を中心に、店舗の内装工事をうけたまわっております。飲食店はもちろん、音楽事務所などの幅広い実績があります。お客様のご要望や予算に合わせて最適なデザインを提案いたしますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。