飲食店の外観は集客に直結?スマホと組み合わせてお店をアピールしよう

なんだか素敵なお店だと感じて、ふらっと飲食店に立ち寄った経験はだれもがもっているものです。このように飲食店にとって外観は、まさに集客においての「はじめの一歩」となっています。今回は魅力的な飲食店の外観について、そのポイントや注意点をご紹介していきましょう。

飲食店の外観は、集客に影響する?

飲食店ではおいしい料理を提供するのはもちろんのこと、その空間を楽しむことも重視されています。そのため人々は飲食店の外観から、店を選ぶことも多くなっているのです。ここでは飲食店の外観と、集客のつながりについて解説します。

 

飲食店の外観は売上に直結!

飲食店の正面にある外観のことを、ファザードと呼びます。このファザード対策が、集客に大きな影響を与えるのです。なぜならファザードからうけるそのお店への、第一印象が飲食店選びに大きく影響するからです。このように第一印象に左右される現象のことを「初頭効果」と呼びます。飲食店の外観を工夫し魅力的なファザードにすることで、より多くの人に来店してもらえるでしょう。

 

飲食店の外観から伝えられること

飲食店の外観は、いわばそのお店の顔ともいえるでしょう。どういった料理を出すお店なのかはもちろん、コンセプトやイメージも伝えられます。また場合によっては具体的なメニューや、値段も提示できるでしょう。このようにお店の個性を出すことで、よりターゲットとする人たちにアピールしやすいという特徴があります。

 

気になる外観+スマホの情報検索で集客アップ!

スマートフォンがなかった時代には、飲食店の外観やテレビの情報だけを頼りに飲食店を探していました。しかしいまでは気になるお店があれば、すぐに情報をスマホで調べられるのです。SNSや口コミサイトを使用している方が増えているのです。そのためより記憶に残りやすい外観にすることで、情報の検索につながり、最終的な集客アップが見込めるでしょう。このように時代に合わせた集客方法を考えることが必要です。

 

飲食店の外観を決めるコツ

ここでは実際に飲食店の外観を決めるにあたって、押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

どういったお店なのかがすぐにわかる

まずはそのお店がどういったお店であるのか、はっきりとわかるようなデザインにすることが大切です。どういった年代の人に向けて、どういった料理を提供しているのかを伝えるようにしましょう。つまり外観のデザインが料理や内装と、同じコンセプトであることが大切です。とはいえメニューをすべて羅列してしまうと、情報が多すぎてしまう可能性もあります。本当に必要な情報にしぼって、コンセプトや雰囲気を重視しましょう。

 

インパクトがある

外観にインパクトのあるお店は、より人々の記憶に残りやすくなります。インパクトをもたせるために、アイキャッチを取り入れるのがよいでしょう。たとえば代表的なアイキャッチとしては、特徴的な看板やのぼりなどがあげられます。

またインパクトを残すためには、逆にまったく情報を出さず隠れ家のような雰囲気にするという手法もあります。これはスマートフォンで情報も検索してもらうことを、前提としたやり方です。自分だけの隠れ家のような、特別感のある飲食店にできるでしょう。

なかの様子がチラッとみえる

一般的にはなかの様子がしっかりとみえるほどハードルが低く、なかの様子がみえないほどハードルが高く高級にみえるといわれています。またなかの様子がみえることで、よりどういった飲食店なのかわかりやすいメリットがあります。とはいえ外から丸見えという状態では、落ち着いて食事ができなくなってしまう可能性もあるでしょう。お店のコンセプトに合わせて、なかの様子を適切な具合で外に伝えることが大切です。

 

飲食店の外観についてのNG

ここではこれだけは気をつけておきたいというような、飲食店の外観についてのNG例をご紹介します。

 

看板がみえない

大きくて特徴的な看板を取り付けたのに、それらがみえないというのは比較的多い失敗例です。たとえばほかの店舗の看板とかぶってしまってみえない、ライトがあたっていないためみえないなどです。また大通りからはみえないなどがあげられます。どういった料理が食べられるのかが、わかるような看板デザインにすることも大切です。

 

周りに似たような外観の飲食店がある

もし飲食店を新規開店する場合には、周りに同じようなデザインのお店がないか十分に確認しましょう。なぜなら同じようなタイプの飲食店が並んだ場合、後発のお店の方が集客の面で圧倒的に不利な状況になってしまうからです。

 

そのためコンセプトがはっきりしているという場合には、近隣に似たようなお店がない場所を選ぶようにしましょう。万が一どうしてもそのエリアに出店したいという場合には、思い切って外観の雰囲気を変えてみるのもおすすめです。

まとめ

今回は飲食店の外装について、集客アップのポイントやNG例をご紹介しました。より多くの方に興味をもってもらえるような外観を目指して、必要に応じて改修なども検討してみましょう。

 

「有限会社ケイズインテリア」では、東京都を中心に飲食店の外装工事をうけたまわっております。お店のコンセプトや周りの状況に合わせて、外観デザインをご提案いたします。リフォームや部分改装にも対応いたしますので、ぜひとも一度お気軽にご相談ください。