店舗の外観をリフォームするには?メリットと方法について詳しくご紹介

店舗の外観は、定期的にリフォームを行うことで新しい状態を保てることに加え、集客力を上げられる場合もあります。この記事では、店舗の外観をリフォームするメリットと、リフォーム方法について紹介します。また、集客を左右する外観デザインの選び方やリフォームするタイミングについても紹介するので、店舗の外観リフォームを検討する際はぜひ参考にしてみてください。

店舗の外観をリフォームするメリットは?

まずは、店舗の外観をリフォームすることで得られるメリットについて紹介します。店舗の印象は、外観を綺麗にするとよくなりますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

 

建物の劣化部分を補修

外観のリフォームは見た目だけでなく、破損した部分を補修できるメリットもあります。経年劣化で起きたひび割れやへこみを、リフォームする際に直しておくとよいでしょう。補修してから塗装などをすれば、建物を安全に長く使えます。劣化をそのままにしておくと耐久性が落ちたり、補修の工事費用が高額になったりすることがあります。劣化した部分を早めに直しておくことで、安心して店舗の営業ができるでしょう。

 

外観をリフォームすると集客力が上がる

新しくオープンする店舗は、顧客の興味を引く傾向にあります。同じように、外観をリフォームするだけでも注目を集める効果があります。古くなり、塗装のはげた外観よりも、新しくリフォームしたばかりの方が足を運んでみたいと思う人も多いでしょう。またリフォームをすることは、経営が安定していることを顧客に感じさせます。外観がよいと、サービスのよさも期待されるでしょう。

リフォームするタイミングはいつ?

店舗をリフォームするタイミングの選び方はいくつかあります。ここでは一例として、外壁のリフォーム時期を紹介します。

 

まず、外壁のツヤが落ちたり、変色したりしたときです。また、表面にコケが生えたり、白っぽくなったりした場合も劣化している証拠です。さらに劣化が進むと、ひび割れやへこみ、塗料がはがれるなどの現象が見られます。こういった現象が起きはじめたら、外壁のリフォームをおすすめします。

リフォームの方法

外観をリフォームする方法には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは外観のリフォーム方法を2つ紹介します。

 

外壁の塗り替え

外観のリフォームで一般的なのが、外壁の塗り替えです。外壁を塗り替える際は、塗料の素材や色をよく検討して決めるとよいでしょう。

塗料の種類によっても、かかる費用は変わります。最も安価な塗料はアクリル塗料ですが、直射日光に弱いというデメリットがあります。ウレタン塗料は直射日光に強く、耐水性もありますが、ほかの塗料と比べると汚れに強くはありません。シリコン塗料は親水性があり、汚れにも強い塗料です。また、最も高価なのがフッ素塗料です。価格が高い分、汚れに強く、耐久性にも優れています。用途にあわせて塗料を選ぶとより効果的な塗り替えができます。

看板の設置

目を引く店舗の外観作りには、看板の設置も効果的です。店名や店舗のロゴマークなどを外から見えるようにしておくと、顧客の目にとまりやすくなります。看板を設置するときは外壁にあわせたデザインや色を選ぶと、より魅力的な外観作りができるでしょう。

店舗の外観デザインの選び方

店舗の外観をリフォームするときの、外観デザインの選び方を紹介します。外観は店舗の印象を大きく左右する部分なので、迷う人もいるかもしれません。デザインを選ぶ際は、以下をぜひ参考にしてみてください。

 

業種にあわせた外観作り

外観を見ただけで店舗のサービス内容が想像できると、顧客が集まりやすくなります。飲食店や美容院、不動産屋、マッサージ店など、業種にあわせた外観作りが大切です。また、店舗のコンセプトや客層を明確にすることで、それにあわせた店舗デザインができるでしょう。最初に顧客の目にとまるのは外観なので、興味を持ってもらえるような外観作りができると集客に効果的です。

 

顧客の流れを意識する

外観をリフォームする際は、顧客の流れを意識することも大切です。立地にあわせて入口の場所を決めたり、看板の位置を検討したりするとよいでしょう。歩いている人の目にとまる位置に看板を置くことで、同じ看板でも集客力が異なってきます。また、奥まった場所にある入り口よりも、道沿いにある入り口の方が気軽に立ち寄りやすいでしょう。このように、外観デザインを作る際には顧客の流れを意識することで、足を運んでもらえる確率が高くなります。

まとめ

この記事では、店舗の外観のリフォームについて紹介しました。外観のリフォームには、集客力を上げる効果や、建物を補修できるというメリットがあります。また、外観のデザインによって店舗の印象は大きく変わってきます。外壁の色や看板のデザインをよく検討して、理想的なリフォームを実現してください。

 

デザインを決める際は、店舗のコンセプトや客層を意識することでより効果的な外観リフォームができるでしょう。「有限会社ケイズインテリア」では、店舗の外観についてもお客さまのご要望に合わせて丁寧なリフォームをさせていただきます。店舗の外観の劣化にお悩みの方や集客力を向上したいと考えている方は、ぜひ弊社にご相談ください。